訪問者カウンタ

       1955420
祝 190万人突破(令和3年5月9日)

オンライン状況

オンラインユーザー4人

更新情報

・ 5/28 学年だより6月号を掲載しました。
  ・・・「学年からのお便り」のページを
                ご覧ください。
・ 5/ 9  「宮池小応援団通信」を掲載しまし
    た。
  ・・・「学校からのお便り」のページを
               ご覧ください。
・ 5/ 6 「コミュニティ・スクール通信
               No.16」を掲載しました。
  ・・・「コミュニティスクール」のページを
               ご覧ください。
・ 4/ 3 本年度の教育目標を掲載しました。
  ・・・「教育目標・経営方針」のページを
    ご覧ください。

 

知多教育事務所からのお願い


愛知県教委では小中学校の講師を募集中です。
教員免許をお持ちの方はぜひご登録をお願いします。


愛知県教育委員会
道徳教育総合推進サイト
モラルBOX



愛知県教育委員会による
情報モラル専用サイト
この先、モラルBOXへ移行します。
 

半田市立宮池小学校

 〒475-0926
 愛知県半田市南二ツ坂町2-1-1
 TEL : 0569-22-8777
 FAX : 0569-24-9506
 E-mail :
info@miyaike-e.ed.jp

 宮池小学校 周辺地図

 
ご意見・ご感想はこちら
 ※ただし匿名のメールについては
  ご遠慮ください。
 
 本校のホームページ内の記事・写真等の
 無断転載を固く禁じます。

 アクセス数
   190万人突破(令和3年5月9日)
           
180万人突破(令和3年2月20日)
           170万人突破(令和2年11月25日)
           160万人突破(令和2年8月19日)
   150万人突破(令和2年5月24日)
   140万人突破(令和2年2月27日)
 

宮池小日記

宮池小日記
12345
2021/06/16new

雨降りです

| by:宮池小学校
朝から雨です。
気温はそれほど高くはありませんが、湿気が高いです。
ご家庭でも、体調管理をお願いいたします。


◇1年生も立派に朝の会ができます。
日直さんが、ハンカチとティッシュの持ち物確認をしました。



◇3年生 社会科は3年生から始まる教科です。
明日のテストに向けて、初めての社会のテストについて説明がありました。
実際に勉強したことは、宮池小の校区のことだけれど、テストでは学んだことを生かして、テストで示された問題を解いていくんだよ、という話をしっかり聞くことができました。
明日のテスト、頑張って!!

  

校区探検のまとめが完成して、掲示してあります。


算数では、時間の問題です。家から駅まで20分かかります、駅に着いたのは、11時20分です。
家を出たのは何時でしょう。
答えをだしたら、周りの人に自分の考えを伝えます。

 

国語では「まいごのかぎ」という物語文を勉強しています。
わからない言葉を辞書で調べたり、鍵を作って実際に拾ってその気持ちで音読したりと言葉がきちんと自分のものになるよう勉強をしていました。体験的に学ぶので、いつも上手に音読をしているんですね。

  

◇4年生 理科では先日部品に名前を書いた、実験道具を組み立てました。
早くできた人は、周りの人に教えてあげるなど、協力して取り組みました。

  

11:23
2021/06/15new

6年生学年集会

| by:宮池小学校
6時間目に6年生が学年集会を行いました。
内容は「学級対抗キャンペーン」についてです。1学期の校外学習や夏の水泳の授業もなくなってしまったので、学年全体で1つのことに取り組もう!という趣旨で動きました。
学級委員から、内容を告げ、1回めは、算数の計算コンクールです。
学習コンクールに、みんな大喜びです。表彰もあります、と伝えたら「やったー」とやる気満々です。
他にどんなことがやりたいか、希望がある人は申し出て今後チャレンジするそうです。
6年生は気持ちのよい子ばかりです。

  

来週の木曜日の算数の計算コンクール、頑張りましょう!
その後、学年主任の先生からは「150」という数字が示されました。
「卒業までの日にち」と答えた児童がいます。
正解です。土日を除くとあと150日。それまでにどう過ごすか・・・。
「夢をもとう」というお話でした。
夢をもち、夢や目標をかなえる力を身につけよう。君たちならできる!!



◇1年生 算数では、文章を読んで式をつくり、答え方の勉強をしました。
単位(~ほん、~まい)をつける勉強です。
  
 
以前1年生が図画工作で「あじさい」に取り組みました。
こんな風に仕上がりました。素敵ですね(^_^)



国語では、「おもち」「おもちゃ」などの言葉を勉強しました。
 

◇2年生 国語では「スイミー」を勉強中。
スイミーが何を思ったのかなど、スイミーの気持ちを考えました。

 
 

16:36
2021/06/14new

交通安全教室

| by:宮池小学校
3年生の自転車の乗り方についての交通安全教室は、今日も雨と運動場のぬかるみの関係で中止となりました。
先日も雨だったので今日はなんとかできるとよかったのですが、残念です。
各教室で自転車の乗り方についてのDVDを視聴し、その後は、交通指導員の方からお話をしていただきました。
安全に自転車に乗るだけでなく、タイヤの空気も1ヶ月に1回は入れましょう。

 

◇1年生 音楽「わくわくキッチン」
歌と手拍子で楽しくできました。

 

◇2年生 「すてき発見発表会」
作品をタブレットからスクリーンに映し、一人ずつ発表しました。
発表するときのお約束
①発表者はみんなの方を見て、はっきりした声で話します。
②聴く人は、発表者の顔を見て、しっかり聴きます。

  

◇4年生 理科「電気の働き」。実験ができるよう、一人一つ教材を手にしました。
部品の一つ一つに名前を書きました。
どんな勉強になるのか、楽しみだね。

  

◇5年生 算数、今日のめあては「割り算の商の大きさについて調べよう」
問題文から式をたて、先生が順に見てOkだった人から計算をします。
720÷0.5の計算をそのまま解いていたら、周りの人が、
「10倍して 7200÷5にすればいいんだよ」「あ、そうか!」
学び合い・・・すてきですね。

  

12:56
2021/06/11new

風水害避難訓練

| by:宮池小学校
5時間目は風水害避難訓練を行いました。
警報が発表されたと仮定し、職員室に集合して、児童数の確認ののち低中高学年ごとに最終の色別人数を確認しました。

 
各学級で方面別(色別)にして、担当の学級に移動をします
  
学童やお迎えの児童は体育館に移動します。
  
低学年から順に下校しました。
教員も引率し、通学路の危険箇所の点検も行いました。
 
  
 

◇1年生 図工で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
3日日程で全クラスお天気もよくできてよかったです。

  

◇6年生 国語では、福澤諭吉の「天地の文」を音読しました。
難しい言葉をそろって読むのは、みんなのいきを合わせることが大切ですね。

  

◇5年生 トーチワーク(光の舞)オーディション
野外活動メインイベントのキャンプファイヤー。
トーチワーク希望者が予定数より多かったので、オーディションを行いました。
練習時間も短かったですが、みんな真剣に取り組みました。

  

国語では、「徒然草」を始め、古文の暗唱をしました。
 
 
◇4年生 図画工作。「コロコロガーレ」という工作に入りました。
 

◇3年生 外国語活動。シェイン先生と勉強します。
1~20までの数字の練習をクイズ形式で行いました。

  

16:40
2021/06/10

読み聞かせ

| by:宮池小学校
読み聞かせボランティアの方による、給食時での「テレビ読み聞かせ」を行いました。
例年は、みやいけホールなどに集まって開催しています。
昨年度は、録音したものを流しました。今年度はテレビ読み聞かせにチャレンジ!
午前中準備をしていただき、放送開始。
「よかったね ネッドくん」と「オムライス かあちゃん」の2本です。

 

教室では、給食を食べながら・・・とはいえ、読み聞かせにひきこまれ、お箸の動きが止まってしまいました。
  
  
  
子どもたちは大喜びでした。
次回も楽しみにしています。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

13:19
2021/06/10

交通安全教室1年生

| by:宮池小学校
1時間目~4時間目を使って、1年生の各クラスが順番に交通安全教室を行いました。
交通指導員の方や、PTAの委員さんにお手伝いいただきました。
暑い中、子どもたちのためにありがとうございました。

  
説明を受けたあと、北門を出発して交差点に向かいます。
交差点では、しっかりと左右と信号を確認して渡ります。

  
初めて通る道だ、という人もいますが、PTAの方々が道を案内したり、駐車場の入り口での渡り方を説明してくれました。
  
雨降りの日の、傘あげ横断の仕方も練習します。
  
西門から入ったら、今度は、歩道脇に車が停まっている場合の通り方を練習します。

事故なく登下校できるように気をつけましょう。
自分の命は自分で守ります。


◇読書タイムと朝の学習の様子です。
集中して静かにスタートできる朝、とても爽やかです。

  
  

11:23
2021/06/09

授業の様子

| by:宮池小学校
日差しは強いですが、風はさわやかです。

1年生 図工で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。家からもってきた道具や学校の道具を使って楽しそうでした。
まだ話をしたことがない子ともお話できたかな?

  
  

◇3年生
今日から「自主学習」を始めます。やり方を先生が説明したら、みんなやる気満々です!

 

◇5年生
音楽では「花のおくりもの」
を歌っています。
輪唱の曲でした。ア・カペラできれいにはもっていました。
「目を見開いて、響きのある声で」と教科書にメモを取っていました。

  

算数のめあては「余りのある割り算のやり方を考えよう」です。
検算の方法も学びました。

 

書写では、「道」という字を書きました。
とても丁寧でかつ堂々とした字を書いています。

 

◇6年生 国語では。短歌を学びました。「楽しみは・・・」
先生が、みんなの作品を発表すると、自然と拍手が・・。
素敵ですね。「認め合い」の姿です。

 

13:02
2021/06/08

掃除しっかりやってます!

| by:宮池小学校
今日は、真夏日でした。
体育の授業が終わり教室に戻る時には、昇降口のミストがありがたいです。

◇掃除の時間、各自しっかり取り組みます。
きれいになりますね。

  
 
 

下校時に元気にピース!
あしたも笑顔で登校してください!

 

15:12
2021/06/07

授業の様子

| by:宮池小学校
昼間は少し蒸し暑い1日でした。
水筒を忘れないようにしましょう!


◇朝会
校長先生から2つのお話がありました。


①登下校や体育の授業で運動しているときは、基本的にはマスクをはずして、熱中症を防ぎましょ
のどがかわく前にお茶を飲むようにしましょう。
②合い言葉「夢をもち 愛と学びがいっぱいの学校」の「あい」について。
(優しい気持ち)・合い(認め合い 励まし合い 学び合い 高め合い)
I(自分を大切に)・EYE(友達のよいところを見つけ 友達の変化に気づく)
毎日の学校生活を一生懸命過ごすことが、夢や目標をかなえる力になります。


児童会役員の司会者から、生活委員、保健委員の紹介があり、発表しました。
  

今月の生活目標は「トイレのスリッパを整えよう」
保健目標は「歯を磨こう」


◇1年生 算数では、ペアになって先生の問題を解きます。
 

国語では、音読をしました。今まで習ったところ全てを読んでいました。
すらすらと読めています。
音読の宿題をご家庭でしっかり取り組んでおられるからですね。
ありがとうございます。

 

◇2年生 国語では、漢字の読みの確認をしました。
 

◇3年生 校区探検に出かけました。
東門・西門からそれぞれ2つの方面に分かれました。
出発前、熱中症予防のタブレットを食べ、マスクをはずし、お茶を飲んで出発です。
新しい発見はあったかな?

 
  
 

◇4年生 国語では、「一つの花」という読み物を勉強ししています。
冒頭の「一つだけちょうだい」と言ったのは、だれか?という問いに、2つの答えがありました。
みんなそれぞれにしっかりと考えています。

 
算数は、計算問題に取り組んでいます。
TTの授業なので、わからないところも質問しやすいですね。

 
理科では、「筋肉」について勉強します。
曲げたり伸ばしたりすると、どの部分が伸びたり縮んだりするでしょうか。
模型を使って確認もしました。

 

13:17
2021/06/04

授業の様子

| by:宮池小学校
朝の風も少しおさまってきました。
昨日の欠席者は6名でしたが、今日は17名。
気温の変化が影響しているのでしょうか。
週の終わりはちょっと疲れも出ます。
土日でエネルギーを蓄積し、月曜日は元気に登校してくださいね。


◇6年生
朝の会。日直さんの司会で進めます。
「連絡はありますか」係が前に出て、みんなに連絡事項を伝えます。
保健委員からは、熱中症予防についてお話がありました。

 

5、6時間目に2クラスずつ「租税教室」を行いました。
名古屋税理士会より講師の方をお招きしました。
まずは、児童の興味をもたせるような話から入りました。
「「宮池」という名の由来は?」
「宮は成石神社のことで、その裏に池があり宮池とついた」
「税」という字のはどういう意味?などの問いにも、きちんと答えていました。
税金にはどんな種類があるのか、という質問には多くの児童が一斉に挙手。
少し前に社会科で勉強しましたね。

 
 

◇2年生 国語では、「うれしいことば」
という単元です。
音読をし、困っているとき、頑張ったとき・・・などは具体的にどういう場面があるかを自分の場合で発表し、その時にどんな言葉をかけてほしいかを発表しました。
みんな、思いやりのある発表でした。
聞いていて、心がほっこりしました。ありがとう♡

 

◇1年生 国語では「ま」の字を練習しました。
みんなよい姿勢で書くことができます。
「ま」から始まる言葉は何があるかを考えました。
「ま」の字で、五十音すべてのひらがなの練習を終えました。

  

図画工作では、あじさいの作品に取り組みます。
葉を画用紙の裏におき、色鉛筆塗ることで葉脈などの細かい部分を仕上げます。
その後ちぎり絵のようにして花を仕上げます。

  
 

13:25
12345

新着情報

NEW
PTA総会総会要項の議事等が承認されました。
・「学校からのお便り」に「警報発表時等の園児・児童・生徒の登下校について」を掲載しました。

 
Copyright © 半田市立宮池小学校 All Right Reserved.